行政書士二コラ事務所の活動報告

お墓のお引っ越し(墓じまい)をお手伝いしました。

墓じまい
  • 静岡県熱海市から東京都内へお墓のお引っ越し(改葬手続き)
  • 女性70代 T様
  • 合計金額140,000円(※当事務所への報酬額。交通費等の実費は除く)
  • 作業期間約3か月

ご依頼主様のT様は、高齢になり足腰が弱ってきたため、かねてから遠方(静岡県)にある(T様の)ご主人の家のお墓参りに不安を感じていらっしゃいました。

そして(T様の)ご主人が亡くなったことにより、静岡県内のお墓を、ご自身が墓守をしている都内のご実家のお墓と統合することを決意されました。

T様と(T様の)ご主人のご兄弟は付き合いがほとんどなく、ご兄弟が静岡のお墓じまいに賛同いただけるかは、全く分からない状態でした。

そこで、まずはご兄弟の方々にお電話を差し上げた上で直接お会いして、ご依頼主様のお考えをお伝えしました。

ご兄弟のみなさんも現在は東京近辺にお住まいのため特に反対はありませんでしたが、後で不満が出ることのないように、お一人お一人にお考えをじっくりとお聞かせいただきました。

全員の了解を得るために少し時間がかかりましたし、静岡のお寺様との交渉も、少々難航致しました。しかしその先の、墓石の撤去業者、お役所、次のご納骨場所(T様のご実家のお墓)とのやり取りなどについてはスムーズに進められました。

無事、3か月でお墓じまいの全てを完了させることが出来ました。

 

T様からの声

主人の家のお墓が遠くてなかなか行くことができず、とても心苦しい思いをしていました。主人とも生前には、墓じまいのことは話していまた。
既に親も兄弟もいない静岡県内のお墓を、いずれは都内に移動するつもりでしたが、まさか主人がこんなに早く亡くなるとは・・・・。

葬儀の手配などで疲れていましたが、主人の納骨を百か日(ひゃっかにち)に実家の菩提寺で行いたかったので、お墓の手続きについては安心できる方に全てお任せしてスムーズにすませたいと考えていました。

岩崎先生には確認をとるべき親戚に連絡をして頂き、両方のお寺さんとの話し合い、静岡のお寺での魂抜き法要にも立ち会って頂いたので、とても助かりました。

本当に有難うございました。

関連記事

ページ上部へ戻る